もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

生き物と暮らすこと

観葉植物を買いました。

パキラ

f:id:skayk:20200613190931j:image

育て方

  • 土が乾いたらたっぷり水をあげる(下まで行き届くくらい)
  • 葉が乾燥してきたら霧吹きをしてあげる
  • 少しずつ成長するので2年に一度くらい植え替えが必要
  • 直射日光はダメでカーテン越しに日が当たるくらいが良い
  • 風通しが良いところが良いけど、外に出すのは良くない

聞き間違えがあったら教えてください…笑

 

先日、クレマチスという花(つぼみが咲いたり、長持ちすると教えてもらった)を買ったのですが、数日で枯らせてしまいました。

店員さんに聞いてみると、枯れたわけじゃなくて水切りをしたり霧吹きをしてあげたら復活したかもしれないとのことだったんですが、なんせ知識もないし家に帰って花瓶の水が熱くなっているのが本当に可哀想で…花を買うのはしばらくやめることにしました。

 

でも、生き物と暮らのって結構良いかもと思い始めていたので観葉植物を見に行ってきました。

観葉植物は暑さには強く、どちらかというと寒さに弱いそうなので、冬また心配ですが…それはその時考えることにします。

 

観葉植物屋さんにはいろんな植物があり、なかでもびっくりしたのがコウモリランという植物。

板から生えていたので、思わず「どういうこと?」と言葉が漏れてしまい店員さんに笑われたんですが、板付というらしいです。

二種類の葉が生えていて一種類は枯れたような色をしてて板に巻きつこうとしてるのがおもしろかったです。

 

あと似たような植物で、大きなまりもみたいなのから生えてて、吊るして飾るみたいなのもありました。水やりはまりも部分を水に浸けてあげるそうです。

植物の世界も奥が深いんだなぁと、まだまだ知らないことがたくさんあるなと思いました。

 

 

そして、もうひとつ家に迎えるかもしれない生き物が増えました。

友達の家にいた、エビです(正式名称はわかりません、小さいエビでした。)

ほかにもメダカなど色々いたのですが、中でもエビはポンプもいらないし、こけとカルキ抜きさえすれば飼えるそうです。

たくさんいるそうなので、気にいる水槽がみつかったら引き取らせてもらうことにしました。

 

餌だと思って群がるめだか他たち

f:id:skayk:20200613215952j:image

 

小さい頃からなにか飼うとなると犬だったんですが、一人暮らしでは飼えないし、実家の子が亡くなってから自分で飼うことはさらに遠のいていましたが、植物でもなんでも命があるものと暮らすのは結構いいかもしれません。

とはいえ簡単に買えるからといって植物を雑に扱って良いとは思わないし、難しいですが私みたいな人でも気軽に迎え入れることができるのはありがたいなぁと思いました。

大切に育てます。