もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

セミ

セミの季節になってきましたね。

散歩コースで、抜け殻1つと羽化中あと飛ぶだけのセミ2匹とこれから羽化しますっていうセミ1匹を見ました。

ロープでしかも逆さまで羽化できるんだっていうことと、なかなかの人気スポットになっててびっくりしました。

f:id:skayk:20210720224123j:image

写真の真ん中のやつは、はじめお尻まで羽化してて動いてないように見えたので途中で力尽きてしまったのかと思ったけど、無事羽化してました。

途中で力尽きるのはなかなか切ないと思ったけど、羽化に失敗することもあるみたいで、しかも確率は60%とも書かれてて、土の中で何年も生きて出てくる割には、試練だなぁと思いました。

そして失敗してしまう理由が切ない。

天敵に狙われてしまうのはなんとなくわかるけど、羽化途中に地面へ落ちてしまったり体力がなくなってしまったり、がんばれって思いました。決して好きではないので羽化に成功したセミに会っても歓迎はできないのですが。

 

あと、調べてたら『セミ 羽化 失敗 助ける』というのも出てきて、考え深かったです。優しい人たくさんいますね。

 

f:id:skayk:20210720223557j:image

綺麗な夕日も見れました。