もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

周りに気を使うこと

私は周りに異常に気を使ってた時期がありました。

ボランティアしている団体の犬が脱走している間、自分が幸せになることを極端に躊躇ったし、ひとりカラオケは一人で占領するから予約は気が引けるし人が少なそうな時間に行って空いてなかったら諦めて…

気を使うというか、もう意味がわからないことになってましたね。

それだけ自分に価値はないと思っていたんだと思います。

 

状況によって自粛したり、空気を読むことは必要だと思うし、他人を思いやれるのは素敵なことだと思います。

だけど、自分を犠牲にしすぎてないかな?って思い出すようにしたいです。

 

自分の人生、他人にとやかく言われる筋合いはないし、自分の価値を決めるのは自分だと思います。

 

 

他人が嫌がることや傷つくことをしないだけで十分だと思うし、もししてしまったとしても謝ったら良いし、悪意がなければ良いと私は思います。