もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中をポジティブに

また転職の話です。 こっちも会社を見極めるぞって気持ちは芽生えたものの、応募するとどうしても受かりたい欲が出てきたり、その会社に合ってないと無力に思えたりします。 まだまだ自分の立場が弱いというか、しっかり決めたいのに内定をもらえたらそこに…

ゴール設定

転職を機に今の自分のことを考えたり、どうなりたいか考えたりしているのですが、 正直まだしっくりきていない気がして、いろいろ調べてたらゴール設定をするという話を見つけました。 その話では、今の自分や小さい頃から刷り込まれた常識に囚われることな…

穏やかに暮らせますように

普通って難しい。普通だと物足りなく感じるときもあるし、普通じゃないと不安になるときもある。 そもそも普通とは、、 ふ‐つう【普通】[名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま 広…

現在地を知る

また転職の話です。 今回は、人材採用のソリューション営業。 メインは広告だけれど、お客様の課題解決のために社内研修をしたりもするらしい。 オープン&チャレンジを掲げられていて、 面接らしからぬ面接で、私自身のことをしっかり知ろうとしてくれている…

慣れるまで踏ん張ろう

転職は忙しい。応募して書類選考通ったら面接日程決めたり、WEBセミナーや適性検査があったり、エージェントに登録しているからそこでキャリアシートや職務経歴書を作成しているのだけれど、会社によっては独自のフォームの履歴書や書類を求められたりする。…

なくしたものたちの国

石田ゆり子さんのエッセイで紹介されてて、読んだ本。 なくしたもの、いつのまにかなくなってたもの、物だけじゃなくて人や気持ちとかも全部、なくなったんじゃなくて、そういうものたちが集まるところに移動しただけなんじゃないかなっていうお話。 山羊と…

少しは威張れるように

私は聞き分けが良い方だと思います。 少し我慢するくらいなら、黙って受け入れることをあまり苦に思わないし、疑問に思わないこともあります。 自分の中で頑張ってることや誇れることがあってなら良いのだけれど、芯がないままのそれはすごく薄っぺらいなぁ…

挑戦とリスク

また転職の話です。 今回は、保険のコンサルタントで成果によって報酬が決まるインセンティブ制度を導入している会社でした。 はじめてのリモート面接では、事業説明と報酬説明をしてもらって、改めて自分にそこまでできるのか、気持ちを強く持って乗り越え…

5年後10年後

私は今転職活動をしているのですが、 初めて受けた会社は、会計事務所なのにカフェやジムなど、自社で事業展開されていて可能性が無限にありそうだなぁと感じる会社でした。 しかも、事業展開の元には"目の前の人を助けたい"という想いがあって、自分がやり…