もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

少しは威張れるように

私は聞き分けが良い方だと思います。

少し我慢するくらいなら、黙って受け入れることをあまり苦に思わないし、疑問に思わないこともあります。

自分の中で頑張ってることや誇れることがあってなら良いのだけれど、芯がないままのそれはすごく薄っぺらいなぁと思いました。

極端に驕ることを避けて、自分の能力や価値を信じてあげようともせず(多分信じて恥ずかしい思いをしたくないから)、謙虚さを履き違えてるというか

偉そうなのはすきではないけれど、謙虚さの前にまず自信を持てることを見つけて、少しは威張ってみようかなと思います。

 

あと、また転職の話ですが

友達と話していると、なんで?と聞きたいことはたくさん出てくるのに、面接での質問はすごく苦手なんです。単純にその会社に興味がないこともあると思うけれど、雇われる身としてなんでも受け入れますよ的なスタンスが、それを良しとしている自分がいたような気がします。

今まで、私は会社に選んでもらうだけの立場だったのだけれど、(もちろん採用されないと始まらないけれど)自分もしっかり会社を見極めて選ぶんだっていう気持ちも大切だよなぁと思いました。