もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

ファビラスワールド

たとえ100万人が楽しそうにしていたとしても、そこに楽しめるものがない、この世にたった一人のあなたは無理に笑うことはありません という言葉から始まる叶姉妹のポッドキャスト おすすめされてたので聞いたらおもしろい。 恭子さんのぶっ飛んだ答えが聞け…

まずは自分から

"したほうがいいかな?" と思ったときに自然と動くことができなくなっています。 上司がしなくて良いこと(帰り際のごみ捨て)をしていて、ハッとなったけど 私の当番ではないし、やりますと言っても断るような上司だし… いろんな気持ちが積み重なって、やりま…

ミニチュアな世界

ミニチュア写真の世界展 2022に行ってきました。 正直さんぽで見て、その日のうちに行けるの最高すぎます。 展示の中で一番好きだった作品。 どの作品もそうだけど、本当に細かく 良さが詰め込まれてる感じがしました。 物販もたくさんあって、マグネットを…

はじめての有給

いつものように電車に乗り、用事を済ませ、モーニングを食べ、図書館へ行って夕方まで勉強した有給休暇。 最後は頭がパンクしそうでしたが、とてもよい一日でした。 図書館は、いろんな年代の人が勉強なのか、仕事なのか、読書なのか、なにかに集中していて…

空回り

最近、空回るというか、出来たと思ったことが違ってて「あぁぁ」となることが多い。 頑張ったのに違ってて「あぁぁ」なんだけど、自分が頑張ったと思ってるだけで、全然そんなことはなくて、全然足りないのに偉そうになって、できた気になって、ただ単にでき…

お客さんと同じ歩幅で

お客さんと同じ歩幅になることが難しい。 私の仕事は一見難しそうで、敷居が高くなりがちなので、今の会社は【お客様と同じ歩幅で】という想いを大切にしています。 転職の際、いいなぁと思った部分でもあるのですが、それがなかなか難しい。 こっちの言い分…

怒られること

怒られることは嬉しいことではないと思うし、理不尽な怒りもあると思うけれど、どう受け取るかによって、プラスにもマイナスにもできると思っています。 なので、"怒られないように〜する"とか"怒られるから〜しない"とか、怒られることが原動力になっていた…

哲学

とあるきっかけで哲学に興味を持ちました。 哲学という言葉はずっと知っていたけど、なんとなく難しいイメージで物理みたいなものかなと勝手に思っていました。 でも全然違っていて、心理学とはまた違いそうだけど、考えることの話みたいです。 私は考えるの…

必要のない苦しみ

拒否されると苦しい気持ちになります。 純粋に相手に拒否されて苦しいのと、拒否された自分が惨めで苦しいのが混ざって苦しいです。 でも後者は自ら苦しいをつくっているだけで、必要のない苦しいだなと思いました。 自分の価値は自分で決めたいと思っている…

未来より今

あけましておめでとうございます を言うこともなく、2月になってしまいました。 仕事が忙しいっていうのはたしかにあるけど、それにしてもだらけた生活を送っていて、そしたら考えることもしなくなって、東京にきた意味なんてなくなっていました。 コロナで…

わたしのマトカ

今週のお題「読書の秋」 読書の秋といえるほど本は読んでないけれど、 私がおすすめしたい本は、片桐はいりさんの『わたしのマトカ』です。 映画「かもめ食堂」の撮影で訪れたフィンランドでのことが書かれていて、 片桐さん独特の表現がクセになるのと、情…

含む含まないがややこしい

以上以下未満超 なんでこんなにややこしいんでしょう。 含んだり含まなかったり統一できないものかと思います。 なんとなく覚えていても、いつのまにか曖昧になってて、他のことを覚えたいのにそこで躓いて… 調べたら、なるほど〜という考え方がありました。…

楽しい週末

友人宅で、いろんな国の料理が出てきました! 楽しい〜!! カプレーゼのチーズは肉のハナマサで安いらしいので、今度買いに行きたいです。 チキンは韓国のなんとかっていう甘辛チキンで、サツマイモも入ってて、美味しいやつです。 鰹のたたきはちょうど食…

結婚式

妹の結婚式がありました。 その瞬間まで何の緊張感もなく(衣装やメイクなど妹が手配してくれていたので余計に)振袖のしんどさにすでに疲れたりしていたのですが、 結果ものすごく感動してハンカチ必須、とっても思い出深い出来事になったので書きます。 友達…

ソロ活女子のススメ

最近、孤独のグルメみたいな実際のお店が出てくるドラマが増えてる気がして嬉しいです。 今季はとくに、シーズンで続いてる孤独のグルメ、サ道にくわえて、ソロ活女子のススメ、ひねくれ女のバッチ飯などあって、楽しみに見ていました。 中でもソロ活女子の…

あびばのんのん

9月から都内で暮らしているのですが、行きたい!と思ったところにすぐ行けるのが憧れで、早速仕事終わりにワクワクしながら行ってきました。 改良湯 この1週間Tempalayとコラボしてて、鯨はたぶんずっといるけど、暖簾とか音楽とかライトアップとかいろいろT…

幸福度?

7月の私の幸福度です というのは嘘ですが、、笑 かりそめ天国で移動距離が長いほど幸福度が高くなるみたいな話があったのですが、あながち間違ってないかもと思いました。 知らない街やいろんな場所にたくさん行って、孤独のグルメで見たお店にとんでもなく…

あついいぬ

おばあちゃんの実家で 石を集めるのが大好きなサクラちゃん、石を咥えて出迎えてくれました笑 ※あついいぬではありません ひまわりも綺麗でした 本題に入りますが 犬が好きなので、いぬという言葉には反応しがちで、「あついいぬ」というホットドッグが人気…

朝ラーメン

念願の朝ラーメンに行ってきました。 6時から開いてるところで7時半すぎに着いて駐車場はほぼ満車、でも店内は結構広くてカウンターもたくさんあって快適でした。 10時までの朝ラーメン 580円 こだわりの煮干しスープが美味しくて油揚げも良かったです。卵か…

セミ

セミの季節になってきましたね。 散歩コースで、抜け殻1つと羽化中あと飛ぶだけのセミ2匹とこれから羽化しますっていうセミ1匹を見ました。 ロープでしかも逆さまで羽化できるんだっていうことと、なかなかの人気スポットになっててびっくりしました。 写真…

お寿司食べたい

今週のお題「寿司」 私はよくお寿司食べたいと思っています。 スーパーのお寿司コーナーで割引のやつないかなぁと見渡しがちです。 転職がうまくいったら宅配寿司を頼もうと思っていたのですが、こないだフライング寿司をしたからか、まぁいいかという気持ち…

休日

久々におばあちゃんちで写真を撮りました。 いつもはいやな蜂も良い感じに 所々に神戸のプリンが笑 近所の家のジャック いつも遠くから吠えられてたけど、とても人懐っこくて可愛い子でした。 犬に対してあからさまにバイバイとかをするのは良くない(置いて…

きょーいち

最近、なんで?と理由を突き詰めることをしているからかわからないけど、理由ないというか考える余地もないお笑いが大好きです。 こないだ、いろはに千鳥に日谷ヒロノリさんというミュージシャンが出ていて、頭から離れず調べたところ、芸人の佐久間一行さん…

スマイル

最近、昔の自分について調べています。 どういうポイントを大切にしてきたのか、当時から無意識なことが多かった気がするのですが、そこをはっきりさせてこれからの活かしたいに繋げたいと思ってます。 思い出すきっかけとして、実家に帰って昔の日記などを…

今日の出来事

最近、美味しいもの食べてないなぁということで、今日は外食しようと決めていました。 昨日の夜からなにを食べようかと考えてたら、なかなか寝れなかったのですが笑 結局会社近くの中華そば屋さんに行きました。 頼んだのは鶏中華そば生醤油 綺麗なスープ、…

覚悟

『何も捨てることができない人には何も変えることはできないだろう』 ふと思い出した進撃の巨人のアルミンの言葉。 私にとっての覚悟って、進撃の巨人でいえば エルヴィン団長が巨人の群れに先頭を切って『進めー!!』って突進した直後、腕を食われたのに全…

自分の甘さ

面接でもらったフィードバック。 ①「〜だと思う」という発言が多い。自分のことなのに断定できてない。 ②質問には結論で、ストレートに答えるべき。何を質問されたかわからなくなってくるし、話が長い。 どちらも職務上求められること。として話してもらいま…

英雄ネズミ

世の中には知らないことがたくさんある。 地雷除去で活躍しているネズミがいたなんて、、 その名もマガワ。 地雷の上を歩いても爆発しないから、においを検知して知らせるよう訓練されているらしい。まずそんな訓練ができることに驚きましたが、 爆発しない…

おうちごはん

今更ですが、ゴールデンウィークの思い出 友達があっという間にいろんなものを作ってくれました!レシピメモ、おすすめもしたくて画像にしてみました。 ホルモン以外は冷めても美味しくて、話しながらのんびりご飯楽しかったです。 そして、アルミホイルは温…

ウォークマン

今週のお題「わたしのプレイリスト」 中学から愛用しているウォークマンの今でも元気が出るプレイリスト(吹奏楽多め)を紹介します。 ハクナマタタ ティモンとプンバァとシンバのテーマ曲。 悩んでないで気楽に生きようって思えます。悩み過ぎたときにおすす…