もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

含む含まないがややこしい

以上以下未満超

なんでこんなにややこしいんでしょう。

含んだり含まなかったり統一できないものかと思います。

 

なんとなく覚えていても、いつのまにか曖昧になってて、他のことを覚えたいのにそこで躓いて…

調べたら、なるほど〜という考え方がありました。

 

「今日はりんごを3個以上買おう」

となったら、最低でもりんご3個は買うはずで

知らぬ間に3を含んでいたんです。

 

逆に「りんごを買うのは3個以下にしよう」

となったら、多くても3個でやめるはずなので

知らぬ間に3を含んでいたんです。

 

そして未満の場合は

以上以下ほどしっくり来なかったのですが

「リンゴを買うのは3個未満にしよう」

となったら2個で我慢するはずなので

3は含まないんですね。

 

超えは以上の逆なので、含まないということで

これでもう忘れることはないかなぁと、迷ったらこのことを思い出してみようと思いました。