もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

ファビラスワールド

たとえ100万人が楽しそうにしていたとしても、そこに楽しめるものがない、この世にたった一人のあなたは無理に笑うことはありません という言葉から始まる叶姉妹のポッドキャスト おすすめされてたので聞いたらおもしろい。 恭子さんのぶっ飛んだ答えが聞け…

まずは自分から

"したほうがいいかな?" と思ったときに自然と動くことができなくなっています。 上司がしなくて良いこと(帰り際のごみ捨て)をしていて、ハッとなったけど 私の当番ではないし、やりますと言っても断るような上司だし… いろんな気持ちが積み重なって、やりま…

ミニチュアな世界

ミニチュア写真の世界展 2022に行ってきました。 正直さんぽで見て、その日のうちに行けるの最高すぎます。 展示の中で一番好きだった作品。 どの作品もそうだけど、本当に細かく 良さが詰め込まれてる感じがしました。 物販もたくさんあって、マグネットを…

はじめての有給

いつものように電車に乗り、用事を済ませ、モーニングを食べ、図書館へ行って夕方まで勉強した有給休暇。 最後は頭がパンクしそうでしたが、とてもよい一日でした。 図書館は、いろんな年代の人が勉強なのか、仕事なのか、読書なのか、なにかに集中していて…

空回り

最近、空回るというか、出来たと思ったことが違ってて「あぁぁ」となることが多い。 頑張ったのに違ってて「あぁぁ」なんだけど、自分が頑張ったと思ってるだけで、全然そんなことはなくて、全然足りないのに偉そうになって、できた気になって、ただ単にでき…

お客さんと同じ歩幅で

お客さんと同じ歩幅になることが難しい。 私の仕事は一見難しそうで、敷居が高くなりがちなので、今の会社は【お客様と同じ歩幅で】という想いを大切にしています。 転職の際、いいなぁと思った部分でもあるのですが、それがなかなか難しい。 こっちの言い分…

怒られること

怒られることは嬉しいことではないと思うし、理不尽な怒りもあると思うけれど、どう受け取るかによって、プラスにもマイナスにもできると思っています。 なので、"怒られないように〜する"とか"怒られるから〜しない"とか、怒られることが原動力になっていた…

哲学

とあるきっかけで哲学に興味を持ちました。 哲学という言葉はずっと知っていたけど、なんとなく難しいイメージで物理みたいなものかなと勝手に思っていました。 でも全然違っていて、心理学とはまた違いそうだけど、考えることの話みたいです。 私は考えるの…

必要のない苦しみ

拒否されると苦しい気持ちになります。 純粋に相手に拒否されて苦しいのと、拒否された自分が惨めで苦しいのが混ざって苦しいです。 でも後者は自ら苦しいをつくっているだけで、必要のない苦しいだなと思いました。 自分の価値は自分で決めたいと思っている…

未来より今

あけましておめでとうございます を言うこともなく、2月になってしまいました。 仕事が忙しいっていうのはたしかにあるけど、それにしてもだらけた生活を送っていて、そしたら考えることもしなくなって、東京にきた意味なんてなくなっていました。 コロナで…