もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

怒られること

怒られることは嬉しいことではないと思うし、理不尽な怒りもあると思うけれど、どう受け取るかによって、プラスにもマイナスにもできると思っています。

 

なので、"怒られないように〜する"とか"怒られるから〜しない"とか、怒られることが原動力になっていたり、怒られることで萎縮してしまうのは嫌だなと思います。

怒られることが良くないことだとは思いたくないのです。

 

でも今私は怒られることが嫌だなと思っています。

理由は、怒られることに心当たりがあって、じゃあその心当たりを改めれば良いのだけれど、改められる覚悟と自信が足りないからだと思います。

 

最近の私は、忙しいことを理由に、できなくても仕方ないという気持ちがありました。

実際、そういう時期もあったのですが、できないことをできないと自覚して、できるように努力することや考えることをやめてはいけないのです。

ということを考えられず、忙しいからと自分を棚にあげることに違和感を感じなくなっていたなと思います。

 

できないことをできるようにすることは簡単ではなくて、正直できるかどうか不安です。

不安だから怒られるの嫌だなって、気持ちが今あるんだと思います。

 

でも、もう忙しいことを理由に甘える段階は終わったと思うので、覚悟を決めて頑張りたいです。