もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

一石三鳥

今日は朝8時から映画(鬼滅2回目)を観に行きました。 なぜそんな朝早くから行ったかというと 早起きできる・特典がもらえる・また観れる 一石三鳥だ!と思ったからです。笑 予定通り仕事の日より早起きできて、 特典ももらえました! かっこいい!!!特典…

学んだ休日

今日は免許の更新に行った。 午前中に家を出て、終わったら近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べる計画だった。 出発が昼頃にはなったものの、先延ばしにしてた免許更新がやっと終わる!と浮かれ気分で向かった。んだけど、免許センターが休みだった。 え、今日土…

九九が言えなくなっている

正確にはスムーズに言えなくなっているということなんですが… 小2のとき、一生懸命覚えた九九。もしかしたらそこから算数が好きになったのかも、しれません。いやわからないけど、好きだったことができなくなっているのは地味にショックで、久々に9の段まで…

パグ太郎

みなさんご存じでしょうか、パグ太郎 漫画原作でドラマにもなった「おじさんはカワイイものがお好き」のキャラです。 ドラマの1話(全話良いけど特に1話)がおもしろすぎて、8月時点で届くのは11月上旬ということだったんですが、買ってました。そしてやっと手…

諦めも肝心

私は朝が苦手です。 優雅な朝に憧れるのに、良い感じの時間に目が覚めても確実に二度寝するしギリギリまで寝ようとします。 ときには仕事を休む理由を考えて電話する妄想までしながら起きなくて良いよう仕向けようとします(実際に休んだことはない) 前になん…

ちょっと良いカメラを買った

実家の自然を試し撮り やっぱり綺麗さが違いますね。 といっても最近はスマホでもじゅうぶん綺麗に撮れると思いますが、、私はまだ古いiPhoneなので感動です。 ピントを合わせて周りがぼやける写真、撮りたかったやつ。なんか良い感じに撮れてる気がします笑…

思うだけならなんでもあり

私は自分の負の感情を良くないことだと思っていました。 気分が落ち込むと自分ダメだと余計に落ち込んだし、強くならないとという気持ちが増したりしてました。 でもダメなことなんて全くないんですよね。 悲しかったりさみしかったり、思ってるようには割り…

ちょっと真面目な話

少し前から結婚は遠のいたとなんとなく思っていました。それはネガティブな意味ではなく、周りがそうだからと結婚を焦っていた私にとっては肩の荷が下りて気持ちが楽になる思いでした。 でも子供がほしいなら年齢のこともちゃんと考えないととか、今後好きに…

おばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私のおばあちゃんちは山と田んぼに囲まれた自然豊かなところにあります。 人も車も少なく、のんびりした時間が流れてて、余計なことを考えなくて良い気がするので、いくらでもぼーっとしていられそうです笑 昔はよ…

足の裏のいぼ

こないだ1年ちょっと通った足の裏のイボの治療がやっっと終わりました。 治療といっても最後の数ヶ月はちゃんと治ってるか診てもらうためだけに行ってたんですが、、 こんなにかかると思わなかった!笑 いつのまにかできた足の裏のイボ(正確にはタコなのか魚…

久しぶりに

気づいたら最後にブログを書いて1ヶ月経っていました。 別に忙しかったわけではなく、自分のことを考える時間が最近とくに減っていました。 自分を大切にしたい気持ちは前より随分強くなったけど、結局誰かのことを気にかけたいみたいな気持ちが結構強いのか…

自分の機嫌は自分でとりたい

明日から9連休なんですが、自分の機嫌をとるための休日にしたいなぁと思っています。 なぜそんなことを思ったかというと、最近なんだかどんよりした気持ちが続いていて、テレビを見て笑ったりはするんですが、誰かといるときはあまり楽しくなくて、かといっ…

上半期を振り返る

今週のお題「2020年上半期」 今年の上半期は楽しいことも悲しいこともぎゅっと詰まった半年だったように思います。 1月から振り返ると本当に楽しかった。 はじめてカネコアヤノちゃんの弾き語りライブに行って、それはもう格好良くて可愛くて、本当に楽しそ…

笑いたいときは

少し前から千鳥の相席食堂にはまっています(遅めのブーム) アマゾンプライムで全話見れるので休みの日は合間合間に見てて、シーズン1を見終わったところ。 千鳥のツッコミが本当におもしろくてテロップが「〜するど」とか忠実なのもすきです笑 今のところの…

イライラ

最近イライラすることが多いです。 イライラの原因はだいたい自分にあることが多くて、自分の行動に納得できてないからイライラしたりモヤモヤするんだと思っています。 他人にイライラすることもあるけど、そういうのはすぐ忘れてしまうんですよね。とこれ…

ジブリ映画

先週から映画館で『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』『風の谷のナウシカ』『ゲド戦記』が観れるのをみなさんご存知でしょうか?(急にすみません) 小さい頃から映画館に行く習慣がなくて、大人になってからも数える程しかなかったんですが、映画館ほどのスク…

今週のお題「お父さん」 私の父はどこへ行っても「自由な人ですね〜」と言われるような人だ。 ほとんどの人にタメ口だし馴れ馴れしい。デリカシーはないしオブラートに包むということをたぶん知らない。 影でこそこそ言ったりしないのは良いけど、そのせいで…

生き物と暮らすこと

観葉植物を買いました。 パキラ 育て方 土が乾いたらたっぷり水をあげる(下まで行き届くくらい) 葉が乾燥してきたら霧吹きをしてあげる 少しずつ成長するので2年に一度くらい植え替えが必要 直射日光はダメでカーテン越しに日が当たるくらいが良い 風通しが…

友達

今日、会社のお客さんが「ねこねこ食パン」というかわいい紙袋を持ってこられたんですが(中身は全然関係ない資料) 気になって調べたら、なんとも可愛いねこ型の食パンが!名前の通りなんですけどね笑 私は犬好きなんですが、同じように猫好きな友達がいるの…

恋愛はしたいけど

一人の時間を楽しめるようになってきたし、すぐに恋人がほしいわけではないのですが、恋愛経験少ないし恋愛したい!と思ってマッチングアプリに登録しました。 ゆっくりメッセージ交換してゆるくやれたら良いかなと思っていたのに、気付いたら恋人を作ること…

意外

私は意外と言われるのが苦手でした。 特に深い意味はなくということが多いと思うのですが、"自分の感じと違うんだ…"となぜかショックで、言われるのが良くないと思ってしまう言葉でした。 周囲のイメージ通りで当たり障りないのが良い子みたいな、そんな感覚…

人見知りはやめる

花屋さんに行くと、たくさんの花があるのでどれにしようか結構悩みます。 直感で決めるのも良いけど、せっかくなので花のことも知りたいし、お店の方が話しかけてくれるのはとても嬉しいです。 普段店員さんに話しかけられるのは苦手で、まだまだぎこちない…

死ぬまでにやりたいこと

映画「最高の人生の見つけ方」 余命宣告された二人が、同じ病院に入院する12歳の女の子が書いた「死ぬまでにやりたいことリスト」を見つけて、その子の代わりにやっていくという話なんですが… 考えるだけでも楽しそうだったので、私も死ぬまでにやりたいこと…

休日

何もない日はだらだら寝てしまいがちだったけど、寝てるときって自分がしたいこと何もできんじゃんと思ってから、自然と起きれるようになりました。 映画を観たり、本を読んだり、ギターを弾いたり…まだまだ満足にできてなくてしたいことはたくさんあるけど…

ユーモア

石田ゆり子さんのフォト・エッセイ「Lily-日々のカケラ-」 ブックオフでたまたま見つけただけなんですが、本当に読めてよかったです。 日々のこだわりや思いなど、そして途中には一緒に暮らしている犬猫の成長記録もあり癒されました。 好きな話がたく…

読書

最近本を読むのが楽しいです。 今まで好んで読むことはほとんどなかったけど、苦手意識があっただけかなって思います。 昔から本がたくさんある空間はなぜか好きで、部屋に大きな本棚があるのとかなんか憧れてました。 自分は読まないしとか思ってたけど、少…

絵が飛び出した

約10年前に描いた絵が楽しいことになった!! 影つけてみたり 飛び出し感伝わるかな… 影のつけ方とかもう少し勉強したい。 ずっと前にパラデル漫画っていうのみて、すごいなぁと思ったけど、 その基礎の基礎みたいなものかなって思いました。わからんけど。 …

周りに気を使うこと

私は周りに異常に気を使ってた時期がありました。 ボランティアしている団体の犬が脱走している間、自分が幸せになることを極端に躊躇ったし、ひとりカラオケは一人で占領するから予約は気が引けるし人が少なそうな時間に行って空いてなかったら諦めて… 気を…

母に別れたと話したら、「なんで、どうしたん?」とか詰められそうで嫌だったけど、「そうなん、遠距離で心配しとったんよ。」と意外にもあっさりでした。うちの親は父が自由すぎるのもあってか、かなりの放任です。勉強しなさいとか言われたことはほとんど…

時間とお金

好きな歌詞を文字にしてると、言葉にもすごく救われてるわって思って、詩集がとても欲しくなり購入したのですが、 今回ちょっと悩んだ買い物になったので、そのことを書きたいと思います。 その詩集は半年前に販売されていたもので、すでに販売終了していま…