もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

おばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

私のおばあちゃんちは山と田んぼに囲まれた自然豊かなところにあります。

人も車も少なく、のんびりした時間が流れてて、余計なことを考えなくて良い気がするので、いくらでもぼーっとしていられそうです笑

 

昔はよく近所の人が集まってお茶していた広い玄関と親戚がたくさん集まっても大丈夫な台所と居間、変なところにある扉。 小さい頃、おばあちゃんちの間取りを意味もなく描いたりしてました。

 

 

 

おばあちゃんは会ったとき「ごきげんよう」と言います

 

花が好きで、家の中にも外にもたくさんの花と鉢植えがあります。

私の会社で育たなくなったランをおばあちゃんは喜んで引き取って、育てています。

もう咲かないんじゃない?と思っていたけど、ずいぶん経った頃花を咲かせました。

 

 

畑ではいろんな野菜を育てていて、スイカができたときは嬉しそうでした。

虫がいるので嫌ですが、野菜を取りに行くのについていくのが結構好きです。

キャベツ、ほうれん草、にんじん、ナス、トマト、さつまいも…改めて書き出してみるとすごいです。

 

 

おばあちゃんとはめちゃくちゃ仲良しでもめちゃくちゃ喋るわけでもないけど、高校生の頃、二人暮らしをしてたことがあって(おじいちゃんが亡くなってさみしいだろうとかそんなゆるいきっかけ)、

毎朝のお弁当と駅までの送り迎え、ご飯を二人で食べて、そんな日々を過ごしたなかなので、少しだけ仲良しな気持ちです。笑

 

頻繁に会いに行くことできないけど、会いに行ったら最近はメダカを飼い始めたので見せてくれたり、花のことを教えてくれたり、楽しいおばあちゃんです。

 

 

おばあちゃんちにあった

f:id:skayk:20200921154537j:image

絵でも描けそうなかぼちゃたち