もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

九九が言えなくなっている

正確にはスムーズに言えなくなっているということなんですが…

小2のとき、一生懸命覚えた九九。もしかしたらそこから算数が好きになったのかも、しれません。いやわからないけど、好きだったことができなくなっているのは地味にショックで、久々に9の段まで繰り返し言ったり書いたりしてリハビリしました笑

吹奏楽部で必死に覚えた12音階なんかもずっと指が覚えてたけど、もう動かないかも…と思うと少し悲しいです。

使ってないと忘れるものですよね。

 

忘れるのは仕方ないけど、脳を使わないと!と思って、脳トレアプリは始めました。

Lumosity(ルモシティ)というアプリ

20種類のゲームから毎日3ゲーム(有料だと5ゲーム)選んでくれて、しかも自分の鍛えたい(記憶力とか注意力とか)に応じて選んでくれてるらしい。

その日の気分と睡眠時間を聞いてくれるのと、毎日やってたら「〜日連続トレーニング完了!」みたいに言ってくれるので、続けられてる感が出て嬉しい。

所要時間は5~10分なので気付いた時にパッとできるのもありがたい。

 

 

あともうひとつ全然関係ないのですが、今やってるアプリゲームがあります。

identity ⅴ(第五人格)というアプリ

ハンター(追う側)1人とサバイバー(追われる側)4人で鬼ごっこするみたいなゲーム。

ゲーム内の人は世界中のだれかで、たくさんの人がやってることにまずびっくりするのですが、プレイ中に捕まったら「すみません!」とか助けてくれたら「ありがとう!」って言えたりします。

選択するだけなのでオンラインゲーム初心者の私も気軽に発言できるようになってきました。下手すぎて「すみません!」ばかりだけど笑

 

普段ゲームはあまりやらないのですが、おもしろいのは知っていてやり始めると止まらないのであまりやらないのです。上手に時間を使いながら、ほどほどに楽しめたら良いなって思います。