もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

覚悟

『何も捨てることができない人には何も変えることはできないだろう』

ふと思い出した進撃の巨人のアルミンの言葉。

 

私にとっての覚悟って、進撃の巨人でいえば

エルヴィン団長が巨人の群れに先頭を切って『進めー!!』って突進した直後、腕を食われたのに全く動じずに叫び続けるとことか、

アルミンが超大型巨人に勝つために自らが犠牲になることを選んで、黒焦げになるまで耐え切るとこ

を思い出しました。

 

最近よく自分自身の覚悟が足りないと感じることがあって、でも覚悟という言葉の意味は調べてもよくわからないのだけど、

私の中で思ったのは、自分のことを大切にできてない人や自分の気持ちを尊重できてない人には覚悟もなにもないだろうということ。

今の私がそれに近いのだけど、自分のことを大切にできてないと、どんなことがあっても自分が我慢すれば良い、耐えれば良いという逃げ道を作ってしまう気がするし、

自分の気持ちを尊重できていないと、まぁこんなものだろう、仕方ないとすぐに手放したり諦めたりを平気でしてしまうのです。

 

自分自身を大切にすること、気持ちを尊重すること、それは甘やかすのとは違って難しいのだけれど、好きになれる自分といることなのかもしれません。

※好きになれる自分については、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」9話での話から。

好きになれる自分になれば、自ずと覚悟もできるのかもしれない。