もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

挑戦とリスク

また転職の話です。

今回は、保険のコンサルタントで成果によって報酬が決まるインセンティブ制度を導入している会社でした。

はじめてのリモート面接では、事業説明と報酬説明をしてもらって、改めて自分にそこまでできるのか、気持ちを強く持って乗り越えられるのか、考えないといかないなぁと思いました。

 

社会保険は会社員と同じだけれど、個人事業主として確定申告をすることになるし、入社3年後には成果報酬のみの収入になります。

自分が頑張った分だけ成果があがって、報酬で還ってくる。その流れだけ見れば、頑張ったり努力することが苦じゃなければ、むしろ好きなのであれば、とても魅力的だと思いました。実際私は頑張ったり努力することが好きだと思うので、良いなぁと思ったのです。

でも、頑張れば必ず報われるということでもなくて、頑張って知識を増やしても、その知識を必要とする人との接点がまずいるし、納得感を持ってもらうための伝え方も大切になってきます。

純粋に相手のためを思って話したくても、そもそも仕事としてやっていることだから、契約を取れなくて焦ったりしてしまうのかなぁと思うと、純粋に相手のためだけに働くことは難しいのかもしれないと思いました。

収入は大切だけれど、自分の収入のために相手に押し売りしたりは絶対にしたくないです。

でも必要としている人に、しっかりとした知識とプランを提供して、同じ1万円でもより納得感を持って払ってもらえるように案内できるのは素敵だなと思いました。

 

とても魅力的な会社だけれど、収入に目が眩んでいる(成果があげられたらの話だけど)のが大きいかなぁと今のところ思っています。

成果がすぐに出ないことも覚悟して、それでもやってみたいか、考えてみます。