もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

わたしのマトカ

今週のお題「読書の秋」

 

読書の秋といえるほど本は読んでないけれど、

私がおすすめしたい本は、片桐はいりさんの『わたしのマトカ』です。

 

映画「かもめ食堂」の撮影で訪れたフィンランドでのことが書かれていて、

片桐さん独特の表現がクセになるのと、情景がすごく浮かんできて楽しいです。なかなか海外に行けないいま、読んで楽しくなるも良いんじゃないかなぁと思ったりしました。

 

とくに好きだった話が、撮影が終わって田舎のホームステイ先でおじさんのバイクの後ろに乗って森の中を走り回るところ。

そんな体験したことないのに、なんかすごく想像できて、良いなぁと思いました。

そのあとフィンランドサウナで、結構なホラー話があって怖かったのですが、そのあといろんなことがあるので忘れます笑

 

知らないところに行くのとか初めてのこととか警戒してしまう気持ちを冒険心とかワクワク感に変えてくれるような、変えたくなるような本です。

 

f:id:skayk:20211028232339j:image

片桐はいりさんの本おもしろいです。