もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

ソロ活女子のススメ

最近、孤独のグルメみたいな実際のお店が出てくるドラマが増えてる気がして嬉しいです。

今季はとくに、シーズンで続いてる孤独のグルメ、サ道にくわえて、ソロ活女子のススメ、ひねくれ女のバッチ飯などあって、楽しみに見ていました。

 

中でもソロ活女子のススメは、ひとりで行っていいんだっていう気持ちにもなったし、実際にその様子が見れるのがとてもよかったです。

ソロリムジンから始まり、ソロプラネタリウム、ソロ気球などなど…と最終回はソロ温泉・サウナで、それは行ったことあるんだよな〜と思ったけど、温泉の正しい入り方は勉強になりました。

【温泉の正しい入り方〜ソロ活女子のススメ〜】

入浴前後に水分補給→掛け湯→5分足湯→髪を洗う→8分半身浴→体を洗う→3分全身浴

 

というのを分割入浴法というらしく、昔の温泉マークはこれを表して湯気の長さが違ったとかいう話もあるらしい

 

出かける幅も広がったし、今の私にグッとくる言葉もあって、最終回では、彼氏にプロポーズされて保留にしてる人が

「結婚どうこうより、自分がどう生きたいかの方が重要じゃないですか。それがちゃんとしないのに結婚してもダメだと思うんですよね。」

っていうんですが、

重要視することがどこかで違ってくるとは思うけど、今の私はこの人と同じ価値観なんだろうなぁと思いました。

 

今でこそ、ひとりでも受け入れられることは増えたと思うけど、周りがワイワイしてると疎外感だったり、さみしい気持ちになるかもしれないけど、ソロ活女子のススメはひとりをリスペクトする感じや自分が気にしてるほど周りは自分のことを見てないよっていうこと、だから行動を制限してるのは他人じゃなくて自分自身じゃないの?っていうことを気付かされたり、なによりひとりだからこそ最大限に楽しめる楽しもうみたいな、良いドラマでした。