もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

英雄ネズミ

世の中には知らないことがたくさんある。

地雷除去で活躍しているネズミがいたなんて、、

その名もマガワ。

 

地雷の上を歩いても爆発しないから、においを検知して知らせるよう訓練されているらしい。まずそんな訓練ができることに驚きましたが、

爆発しないとはいえ危険ととなり合わせで働いてくれていたことを思うと、なんとも言えない気持ちになりました。

でも、働きぶりを評価されメダルが贈られたこともあり、このたび5年間の活動を経て引退、今後はゆったりとした生活をということで、活躍したひと(ひとじゃないけど)を讃えるのはすごく良いなぁと思いました。

 

想像以上に凛としたマガワの姿、勇気づけられました。

これからはゆっくり過ごしてほしい。

マガワの好きなことをする時間(バナナやピーナツを食べること)も増えるそうなので楽しんで!