もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

穏やかに暮らせますように

普通って難しい。普通だと物足りなく感じるときもあるし、普通じゃないと不安になるときもある。

 

そもそも普通とは、、

ふ‐つう【普通】
[名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま

広い意味で考えると、よくあることを普通って言うようになったのかなぁとか思ったけれど、一人一人の視点から考えるとそれぞれ違うのかなぁとか思ったりしたけど、やっぱり難しい。

 

よくわからないのに、普通に惑わされることって結構ある気がします。

子育てをしてると、うちの子はまだ喋らないとか周りと違うと不安になったり過剰に気にしてしまったりするみたいだし、

最近の小学校は学年ごとに特別支援学級があって、じっとしていられない子は診断して決まるそうで、そうやって分けられるのも不安になるだろうなぁと思ったし、その状況がわかってきたら傷つく子もいるんじゃないのかなぁと勝手に心配しました。

 

私自身、ずっと彼氏ができなくて周りが普通にできていることがなぜできないんだと、すごく悩んで苦しいときもありました。

普通があるからこそ気づくこともあると思うけれど、よくわからない普通に傷つく人がいたら嫌だなぁて思います。

 

 

ところでなぜそんなことを考え出したかと言うと

ガッキーが過去のインタビューで「結婚して子供っていう普通の幸せを経験してみたい」と話してるのが流れてて、普通かぁて思ったんですよね。

とってもおめでたいニュースから普通について考えていたのですが、、

よくよく考えると、ガッキーにとっての"普通"はとても切実な"普通"なのかなぁと思うと、

叶えてほしいし、穏やかに過ごせますようにって思いました。