もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

頭の中をポジティブに

また転職の話です。

こっちも会社を見極めるぞって気持ちは芽生えたものの、応募するとどうしても受かりたい欲が出てきたり、その会社に合ってないと無力に思えたりします。

まだまだ自分の立場が弱いというか、しっかり決めたいのに内定をもらえたらそこに決めてしまうだろうなぁと思ってしまっています。

でも内定をもらってから比較検討するぐらいが良いと言う話を聞いていて、その通りだとは思うのに、他人事みたいに真剣に受け止めれてない感じがあるんです。

結局なんとかなるだろうっていうぐらい認識が甘かったり、本気で取り組めてない証拠なのかなぁと思いました。また掘り下げたいことが増えたのですが、、

あとは、自分が成功するイメージがまだまだ足りてなくて、自信がないから余計に目先の安定を選んでしまうのかなぁと思いました。

本当に望んでいる転職後の前向きなイメージより、転職活動が長引く後ろ向きなイメージのほうが勝ってしまってるんですよね。

 

それは元々私の頭の中の基本がネガティブなものばかりで、例えば、良い言葉を言われると思うことはないのに、悪い言葉(怒られたり間違いを指摘されたり)を言われるかもと身構えることはよくあったり、無意識に悪い方に考えることが当たり前になっているからだと思います。

こういう自己会話(ほとんどが無意識)をセルフトークというらしいのですが、1日に6万〜8万回も繰り返していると言われているそうです。

それを何十年も続けているのだから、なかなか手強いとは思いますが、頭の中を意識的にポジティブにしていきたいです。