もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

飴と鞭

私は「絶対」とか 「〜しないといけない」という言葉があまり好きではありませんでした。

そう決めつけてしまうと、考えが狭くなって窮屈になってしまう気がしたからです。

 

たしかに、決めつけない方が良いこともたくさんあると思っていて、本当にそうかな?と考えてみることは大切だと思います。

 

でも、日常で使うのは飴と鞭の鞭みたいなもので、私には必要なんじゃないかなと思いました。

昔はよく、演奏会までは炭酸飲まない!とか自分の中で決まり事を作っていたのですが、いつのまにか自由が一番みたいな感じで、メリハリがなくなっていたような気がします。

 

ということで、絶対ノートというノートを作りました。(その日絶対することは書いてできたらチェックする)

今日しないといけないことは終わりました!

 

 

ちなみに、飴と鞭の飴。

アニメでハマった「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」

f:id:skayk:20210416213530j:image

 

デレデレ甘々の犬くんとツンツン激強の猫さまがでてきます。とてもかわいくておもしろいです!