もっと楽しくパワフルに

いろいろ模索するアラサーのブログです

誰とも付き合えないなんてことはない

誰とも付き合えなかった頃、好きという気持ちがわかりませんでした。

学生の頃、好きな人はいたけど、連絡先を聞くのが精一杯でそれ以上仲良くなれなかったし、好意を持ってくれる人は全然興味のない人で、良いと思う人とは上手くいかず、深く知り合って好きという気持ちになることがありませんでした。

 

一度だけ、付き合う直前までいきましたが、途中で私が一方的に無理になり全てを拒否して終わってしまいました。

理由は些細な事だったと思いますが、当時の私は相手の話を聞こうともせず、かなり一方的で酷いことをしたなぁという記憶だけが残っています。

また自分が無理になって誰かを傷つけたらと思うと、少しでも嫌なことがあると引いてしまい、好意を持ってくれても自分が興味ないと気軽に仲を深めるということができませんでした。

もちろん自分が無理と言われて傷つくのも嫌で、そんなことを言っていたら恋愛なんて出来ないだろうということを長年思ってきました。

高校の頃は、男子と話しても意味ないと思っていたし、その後も気軽に恋愛することができず本当にもったいないことしたなぁと思い返します。

でも楽器を吹くのが好きで楽しかったし、そこで得られたものはたくさんあるので後悔はしていません。

 

ただ、年を追うごとに私は誰かを好きになれるのだろうか、お付き合いすることができるのだろうか、一生一人かもしれないという不安は増していきました。

彼氏ができて悩むことはたくさんあってしんどい時もあったけど、誰のことも好きになれず付き合うこともできなくて悩んでいた頃に比べたら、幸せな悩みだと今は思えます。

振られておいて幸せなのはおかしいけど、誰かを好きになれて幸せだったし、付き合うことができたのは私にとって大きな第一歩になりました。

 

もし私のようになかなか付き合うということが出来なくて悩んでいる方がいたら、誰とも付き合えないなんてことは絶対にないから、無理のない範囲でいろんな人と出会ってみてほしいです。でも無理はしなくていいと思います。

27歳ではじめての恋愛になったことは仕方ないかなと思うし焦っていたわりに後悔はないけど、はじめての恋愛はなかなか思うようにいかないから、もっと早く経験しておきたかったなって気持ちはあります。